2023年6月23日
地元の素晴らしさを再発見!
HKBは彦根城の世界遺産登録活動を応援します!
7/1(土)・2(日)アル・プラザ彦根で
「びわ湖の日」に合わせてイベントを開催!
平和堂・キリン・ブリヂストン「彦根発 笑顔いっぱいプロジェクト」
株式会社平和堂、キリンビール株式会社(滋賀工場)、株式会社ブリヂストン(彦根工場)(以下、3社を「HKB」)は、2023年度より、「笑顔倍増 地域を笑顔に!~地域に笑顔と元気を届け、住み続けたい街へ~」として、彦根城の世界遺産登録活動を応援する取り組みを開始します。
HKBは、同じ滋賀県彦根市に拠点を持つ企業として、地域のみなさまと子どもたちの未来や夢をサポートする笑顔あふれる企画やイベントを開催しており、2014年から「彦根発 笑顔いっぱいプロジェクト」として活動しております。
今年度からは、地域の皆さんを笑顔にするため「人の健康」や、住み続けたい街にするため「地域の健康」をテーマに活動する中で、滋賀県や彦根市、地域の皆さんが取り組む「彦根城の世界遺産登録を通じた持続可能なまちづくり」推進について積極的に応援してまいります。
第1弾として、2023年7月1日(土)2日(日)にアル・プラザ彦根におきまして、今年で42周年となる7月1日「びわ湖の日」に合わせて、「ペットボトルのキャップで彦根城を作ろう!」イベントを行います。この他にも、今後、関係各所へのオリジナルポスターの掲示や「彦根かるたマップ」を活用した街歩き企画、ビバシティ彦根でのイベント等を開催する予定です。
HKBは、彦根城世界遺産登録活動の応援を通じたイベント開催や情報発信を積極的に実施することにより、滋賀県のみならず日本中で世界遺産登録の機運が高まり、地元のすばらしさの再発見、そして、地域に笑顔と元気を届け、住み続けたい街に繋がるよう取り組んでまいります。
アル・プラザ彦根「びわ湖の日」&彦根城世界遺産登録活動応援関連スペシャルイベント概要
- ■店舗:
- アル・プラザ彦根
滋賀県彦根市大東町2番28号
- ・TEL:
- 0749-24-4111
- ・通常営業:
- 9時30分~20時
-
企画❶ 平和堂・キリン・ブリヂスト3社合同企画
<7/1(土)>ペットボトルのキャップで彦根城をみんなで作ろう!- ・内容:
- ペットボトルのキャップを指定の場所に配置して、世界遺産登録を目指す彦根城を完成させよう!
- ・場所:
- アル・プラザ彦根 屋上
※荒天の場合は4階みんなの広場
- ・時間:
- 10時~
- ・参加条件:
- 無料、先着150名様
これまで一般に解放していなかった屋上を手直しし、昨年12月に芝生広場・展望デッキが誕生しました!
国宝・彦根城と街並みを一望できる、とっておきのスポットです! -
企画❷ <7/1(土)~7/2(日)>巨大迷路に隠れるびわ湖の魚を見つけよう!何匹見つけられるかな!
- ・内容:
- 壁面にはり付けられている6匹のびわ湖の魚を探してね。
魚の名前を台紙に書いて戻ってくると、おもちゃorお菓子プレゼント!親子でお楽しみください。
- ・場所:
- アル・プラザ彦根 屋上
- ・時間:
- 10時~17時(荒天中止)
- ・参加条件:
- 先着100名。
「らぶきっず」会員様無料。または当日お買い上げレシート500円以上をお持ちのお客様は無料。付き添いの方は無料。
-
企画❸ <6/24(土)~7/2(日)>7/1(土)はびわ湖の日 穴埋めクイズ開催!
- ・内容:
- 館内にいる魚のポスターを見つけて、魚の名前の欠けている文字を全てつなぎ合わせよう!
- ・参加対象:
- 「らぶきっず」会員様
- ・受付・景品お渡し場所:
- 1階サービスセンター
-
企画❹ ヨシ工作体験教室開催!
- ・内容:
- ヨシを使ってオリジナルグッズを作ろう!
- ・場所:
- アル・プラザ彦根 4階みんなの広場
- ・時間:
- 10時~16時
- ・参加条件:
- 先着100名様、「らぶきっず」会員様無料。
または当日お買い上げレシート500円以上をお持ちのお客様は無料。
-
企画❺ キッズコミュニケーターによるシャボン玉ショー
- ・内容:
- 約30分間のショーの後、シャボン玉遊びがあります。
- ・場所:
- アル・プラザ彦根 屋上
- ・時間:
- 10時~16時
- ・参加条件:
- 先着100名様、「らぶきっず」会員様無料。
または当日お買い上げレシート500円以上をお持ちのお客様は無料。
-
企画❻ 平和堂イメージキャラクター「はとっぴー」がやってくる!
- ・時間:
- 11時、14時、16時
※各イベントは予告なく変更・中止になる場合もございます。
※各イベントは荒天の場合、中止いたします。
※各写真・イラストはイメージです。
【参考】7月1日「びわ湖の日」について
1980年7月1日、滋賀県は全国に先駆けて、びわ湖の富栄養化の原因となる窒素、りんの排出規制等を定めた「滋賀県琵琶湖の富栄養化の防止に関する条例」(琵琶湖条例)を施行しました。その翌年の1981年(昭和56年)、琵琶湖条例の施行1周年を記念して、7月1日を「びわ湖の日」と決定しました。
その後、1996年7月に施行された滋賀県環境基本条例で、県民および事業者の間に広く環境の保全についての理解と認識を深めるとともに、環境の保全に関する活動への参加意欲を高めるため、7月1日を「びわ湖の日」と定めています。(滋賀県ホームページより)
https://www.pref.shiga.lg.jp/ippan/kankyoshizen/biwako/11316.html
【参考】彦根城を世界遺産に!(彦根城世界遺産登録推進協議会ホームページより)
【参考】彦根城を世界遺産に(彦根市ホームページより)
平和堂・キリン・ブリヂストン「彦根発 笑顔いっぱいプロジェクト」
HKBの3社は、同じ滋賀県彦根市に拠点を持つ企業として、2014年より「彦根発 笑顔いっぱいプロジェクト」として様々な形で連携を実施しており、2016年には、新たな企画として「彦根の熱き高校生の街おこしの夢を応援!~熱き高校生の地域活動支援~」をスタートしました。
この企画は、街づくりの次世代リーダーとなる地元彦根の高校生に「地域資源を生かした活動」や「地域の課題解決に繋がる活動」等の企画を募集し、ご応募いただいた中から優秀企画を選定、その企画の実現までのプロセスを3社がサポートする取り組みです。
2021年からは、この企画を一層発展させるべく大学発の地域活性活動の研究をすすめてこられた国立大学法人滋賀大学と連携協定を締結し、大学生にも企画実現のプロセスにご参加いただくことで、彦根の街のサスティナビリティを推進しております。
2023年も、高校生から彦根・滋賀が抱える社会課題を解決できる「継続性のあるアイデア」を募集し、一次選考を通過した高校生たちによるプレゼンテーションを行います。プレゼンテーションの中から優秀賞を3企画程度選考し、滋賀大学の夏季集中講義にてアイデアを提出した高校生と大学生がチームを組み、優秀賞の「実現企画案」を作成します。その後高校生・大学生による最終プレゼンテーションにて実現企画案の中から最優秀賞を1企画決定し、実現に向けて取り組みます。
なお、優秀賞・最優秀賞に選考された高校生の表彰式を2023年12月2日(土)に予定しており、2023年内に企画実現の完成を目指します。
■「彦根の次世代を担う学生たちの街おこしの夢を応援!~高校生と大学生の連携・交流による地域活動支援~」を実施中!
お問い合わせ
■彦根発、笑顔いっぱいプロジェクト事務局(平和堂内 担当:松嶌)
TEL:0749-26-9534
■彦根発、笑顔いっぱいプロジェクト事務局(運営委託先):株式会社あいゆう広告(担当:米澤)
dataeagle.ocn.ne.jp
TEL:090-6978-5165
<注意事項>
- ・当リリースに記載されている内容は、全てリリース時点での情報に基づきます。
- ・当リリースに使用しているパース、イラスト、写真、ロゴ、サイン、地図等はイメージですので、実際とは異なる場合があります。
- ・新型コロナウイルス感染症拡大状況や都合により、予告なく内容やスケジュールを変更する場合がありますので、予めご了承ください。
以上