2015年7月 |
金沢らしい伝統と新しい日常を創造する空間
「アルプラ フーズマーケット大河端」
石川県内で平和堂初のスーパーマーケット7月17日(金)オープン
「アルプラ フーズマーケット大河端」
石川県内で平和堂初のスーパーマーケット7月17日(金)オープン
平和堂は、7月17日(金)石川県金沢市に「アルプラ フーズマーケット大河端」(以下、「当店」)をオープンいたします。石川県内は13年ぶり6店舗目、金沢市内は22年ぶり2店舗目となり、食品スーパーマーケットタイプの店舗としては、石川県内金沢市内とも初出店となります。 店舗は、金沢市北部の大河端町内にあり、内灘地区と金沢市街地を結ぶ新しい幹線道路沿いに位置しています。周辺は近年開発された地域で、金沢市内の新しいベッドタウンとして、今後ますます発展が見込まれるエリアです。 石川県内の平和堂は、1989年オープンの「アル・プラザ小松」(1店舗目)や1993年「アル・プラザ金沢」(2店舗目、当店より南約3km)など「アル・プラザ」タイプの大型ショッピングセンターを5店舗運営しております。福井県と富山県におきましても「アル・プラザ」を中心に店舗運営しており、北陸地域のお客様には「アルプラ」の愛称でご利用いただいております。 当店は、食料品と生活関連品を合わせた直営の大型スーパーマーケットと、毎日の生活に密着した専門店からなるショッピングセンターで、愛称の「アルプラ」を冠した「アルプラ フーズマーケット」として誕生いたします。加賀藩の城下町として古くから栄え、伝統文化が受け継がれてきた金沢に、新しい日常空間を創造し、快適で楽しいお買い物ができる店舗として、最高の「おもてなし」を実現してまいります。 |
※店舗外観イメージ |
||||||||||||||||||||||||
【店舗デザインコンセプト】 | ||||||||||||||||||||||||
加賀藩前田家の城下町として栄え、加賀友禅や金沢箔などの伝統文化が受け継がれてきた金沢。
|
||||||||||||||||||||||||
鮮魚・精肉ゾーンイメージ |
||||||||||||||||||||||||
デリカ・ベーカリーゾーンイメージ |
||||||||||||||||||||||||
リカーゾーンイメージ |
||||||||||||||||||||||||
ドラッグ・ヘルスケアゾーンイメージ |
||||||||||||||||||||||||
化粧品・家庭用品ゾーンイメージ |
||||||||||||||||||||||||
【店舗の概要】 | ||||||||||||||||||||||||
直営約840坪のスーパーマーケットは、約600坪の食料品売場と約100坪のリカーショップ、約140坪の生活関連品売場で構成しています。飲食のできる休憩エリア「フレンドコート」、小さなお子様が遊べる「キッズスペース」、授乳やおむつの交換などに「授乳室」等の設備・サービスを設置し、お客様の毎日の食卓や生活のお役に立つ店舗として、最高の「おもてなし」を実現してまいります。 |
||||||||||||||||||||||||
【品揃えコンセプト】 | ||||||||||||||||||||||||
食品売場では、地場商品の取り扱いや品質や鮮度の良い「安全安心」な商品の品揃えはもちろんのこと、個食への対応と簡便性を高めた店内「できたて」商品を多数取り揃えいたします。 青果売場では地元新鮮野菜を取り揃え、集積マルシェコーナー、品揃え豊富なカットフルーツ、新たにフルーツジュースとスムージーをご提供いたします。精肉売場では産地と味にこだわった平和堂あじわいシリーズや生食、簡便商品を取り揃え、鮮魚売場では鮮度抜群のお魚を種類豊富に取り揃え、デリカ売場ではバイキングやできたて惣菜、名物商品、インストアベーカリー、できたてポップコーンを品揃えいたします。リカーショップでは地酒やワインを種類豊富に品揃えし、生ハムやチーズなどと合わせてご提案いたします。また、「クッキングサポート」コーナーを設置し、毎日の「食」のメニューをご提案いたします。 生活関連品売場では、医薬品・化粧品・生活文具を充実させ、くつろぎながら雑誌を読んだり・商品を体感できるコーナーが一体となった売場でお買物をお楽しみいただけます。また、毎日の生活に欠かせない実用商品に加え、実用衣料も品揃えいたします。 |
||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||
|
||||||||||||||||||||||||
【その他設備等】 | ||||||||||||||||||||||||
平和堂では「アルプラ フーズマーケット大河端」の出店にあたり「人と環境にやさしいお店」の実現に取り組んでいます。地域のお客様に毎日ご来店いただき、快適・便利なお店となるよう設計、建築しました。 ユニバーサルデザインの導入に関しては、建物各所の素材、施設(トイレ、休憩所等)表示系設備(サイン・案内板)等の色使い、寸法など様々な設備に積極的に配慮を行い、健常者の方はもちろん、お体の不自由な方、ご高齢の方、お子様、妊婦の方など、あらゆる人が利用しやすい施設となっています。 また、建物の設備は、全て電力でまかなうオール電化を採用しました。 |
||||||||||||||||||||||||
1.ユニバーサルデザインについて 誰もが利用しやすい店舗として、「人にやさしい街づくりの推進に関する条例」の適合を受けています。
(1)屋外
・車いす対応駐車区画を入口付近に設置し、お体の不自由なお客様も安心してご来店いただけるようにしました。
・入口付近にインターホン付点字案内板を設置し、介添えサービスや車いす無料貸し出しを実施します。 ・道路からインターホン付点字案内板までの通路に、黄色の点字ブロックを設置しました。 ・道路から建物入口までの通路段差をなくし、車いすも行き来できる通路幅を確保しています。
(2)店舗売場
・建物内は段差がなく、車いすでも行き来できる店内通路幅を確保しました。
・店舗売場におきましても、盲導犬・聴導犬・介助犬同伴でお買い物をしていただけます。 ・自由に飲食等にご利用いただける休憩エリア「フレンドコート」と小さなお子様が遊べる「キッズスペース」を設置しています。 ・店舗内外に休憩ベンチ・イスを設置しています。
(3)お客様トイレ
・お体の不自由な方、高齢の方、妊産婦、乳幼児連れのお客様など誰もが利用しやすいよう便利な機能を備えた多目的トイレを設置しました。
(オストメイト対応便器、ユニバーサルシート、ベビーキープ、手すりの設置)
(4)授乳室の設置
・授乳室を設置していますので、安心しておむつ替えや授乳にご利用いただけます。
|
||||||||||||||||||||||||
2.エネルギー資源の有効活用と地球環境保全の取り組みとして、高効率で環境保全に優れた設備を導入しました。
(1)LED照明(外灯・サイン・売場)
・LED照明は、少ない電気で店内を明るくすることが可能な省エネルギーでエコな照明です。蛍光灯に比べ約半分の電気で明るくすることができます。店内で使用するLED照明は、蛍光灯の約3倍の約40,000時間の使用を見込んでおり、廃棄ゴミ(管球)の発生も少なく環境にも優しい照明です。さらに調光機能付き器具を採用し細部での適正照度管理することでお客様に快適な売場を実現しながら節電の推進を進めていきます。
・外灯やサインで使用するLED照明は、虫が好む波長の光を大幅にカットできるので、照明の周りを美しい状態に保つ事ができます。少ない電気で店外を明るく照らし周辺環境への影響も少ないです。
(2)オール電化の採用
・店舗で使用する空調や厨房設備を始め、全ての設備を電力でまかなうオール電化を採用しています。電力消費の少ない省エネ機器を採用し、電力消費を少なくしています。
(3)高効率エネルギーシステムの採用とエネルギーの削減
・エネルギー消費効率の高いパッケージエアコンを採用し、インバーター制御により大幅なエネルギー削減を実現しました。
・低騒音型エコキュート(ヒートポンプ給湯器)採用によりCO2排出量を削減しています。
(4)冷蔵・冷凍機器に関する取り組み
・新触媒を使用した環境にやさしい新型大容量インバーター式冷凍機を採用し、省エネおよび環境負荷の低減を実現します。
・エコストアシステムの導入により、冷ケース温度を管理しながら冷凍機の圧力を効率よく自動調整し、冷凍機の消費電力を削減します。また、ケース内設定温度は、店内温度に連動し変化させて商品の冷やしすぎを防ぎ、省エネを図っております。
(5)人感あかりセンサー・節水コマの設置
・トイレには、人の動きを感知して照明の入り切りを行うセンサーと、水道水の出る量を調整する器具を取付け、限りある資源の節約を行っています。
(6)床面セラミックタイルの使用
・光沢感があり店内照明を高い反射力ではね返す事で店内が明るくなり、少ない照明器具でも充分な明るさを確保できます。汚れもつきにくく清掃回数を減らすことで、水道や電気の消費を抑えます。
・清掃用ワックスを使用せず水清掃になることから、環境に対する負荷も軽減できます。
(7)緑化活動の実施
・敷地内や駐車場を緑化する事で、ヒートアイランド現象とCO2の吸収を促進します。
(8)リサイクル活動
・店内にペットボトル・牛乳パック・食品トレーなどのリサイクルステーションを設置し、資源回収を推進しています。
|
||||||||||||||||||||||||
【店舗マップ】 | ||||||||||||||||||||||||
【商圏の概要】 | ||||||||||||||||||||||||
(注)当社商圏調査による。
|
||||||||||||||||||||||||
<参考> | ||||||||||||||||||||||||
|
<注意事項> ※当リリースに記載されている内容は、全てリリース時点での情報に基づきます。 ※都合により予告なく内容やスケジュールを変更する場合がありますので、予めご了承ください。 |
以上 |