2015年6月2日


滋賀県内店舗における「有料レジ袋収益金」寄附金贈呈のお知らせ


 平和堂は、昨年度1年間の滋賀県内店舗における有料レジ袋収益金を、下記の通り寄附を実施しましたのでお知らせいたします。
 平和堂は、びわ湖をはじめとする滋賀の豊かな環境を次代に引き継ぐため、地球温暖化の防止および循環型社会の構築に向けた取り組みの一環として、2013年2月「滋賀県におけるレジ袋削減の取組に関する協定」を滋賀県や市町、県民団体等と締結いたしました。同年4月からは県内の平和堂店舗において食品関係レジ袋の無料配布を中止し、その削減を推進しております。
 これにより昨年度発生した平和堂の有料レジ袋収益金は、公益財団法人滋賀県緑化推進会へ寄附し、「平和の緑づくり」活動や環境に配慮した緑化を推進する取り組みにお役立ていただきます。
 なお、有料レジ袋収益金が発生しているその他の県(富山県、石川県、福井県、岐阜県、愛知県)につきましても、寄附が完了次第、順次ご報告させていただきます。

木村常務取締役(左)から西村名誉会長へ目録を贈呈

1.日 時 2015年6月1日(月)15時より
2.場 所 滋賀県議会議長室
3.寄贈者
株式会社平和堂 常務取締役 木村 正人
4.受領者
公益財団法人滋賀県緑化推進会 名誉会長 西村 久子 様(滋賀県議会議長)
5.寄附金 金5,000,000円(目録贈呈)
有料レジ袋収益金に伴う寄附金について
・対象期間:2014年2月21日~2015年2月20日
・対象店舗:滋賀県内74店舗
<参考>前年度寄附金:6,199,000円
6.平和の緑づくり
 「平和の緑づくり」は、公益財団法人滋賀県緑化推進会が中心となり滋賀県内の保育園、小学校や公共施設等に県の木(もみじ)をシンボルツリーとして配布するとともに、もみじの周辺の緑化整備を推進していく活動です。2014年5月より開始し、昨年は10カ所で活動を実施しました。