「平和堂からお客様へのお知らせ」情報掲示板です!

お客様からよくあるご質問

平素は平和堂をご愛顧いただきまして誠にありがとうございます。
日頃、お客様からよくお尋ねをいただきます内容についてQ&Aを作成いたしました。
ご参考になれば幸いでございます。(2024年7月現在)

<HOPカードについて>

Q1HOP会員にはどのような種類があるの?

A1
  1. ① 株式会社平和堂が運用するスマートフォンアプリで、HOPアプリアカウントを作成することで、スマートフォンでチラシの確認・チケット利用・HOPポイントサービス・HOPマネーサービスをご利用いただくことができる「HOPアプリ」
  2. ② VISAのタッチ決済対応VISAクレジット機能、HOPマネー機能が付いた「HOP-VISAカード」
  3. ③ 前払い式平和堂オリジナル電子マネーのHOPマネーがついた「HOPポイントカード」

の3種類がございますが、いずれも平和堂でのお買物でHOPポイントがたまる他、特典・サービスがございます。

Q2HOP会員になるにはどうしたらいいの?

A2

「HOPアプリ」は、HOPアプリのオンライン会員登録より会員登録いただけます。

「HOP-VISAカード」は、平和堂ホームページのインターネット入会リンクよりお申込みください。三井住友カードにて所定のクレジットカード審査の上、後日カードが郵送されます。

「HOPポイントカード」は、平和堂各店くらしのサービスセンター、又サービスカウンターで即時発行いたしております。

Q3HOP会員になるには、費用はかかりますか?

A3

「HOPアプリ」は、無料でお使いいただけます。
ただし、当アプリのダウンロード、ご利用の際のパケット通信料につきましては、別途携帯電話各社が定める通信に準じた通信料が発生します。

「HOP-VISAカード」は、初年度年会費無料です。翌年度以降も前年度に1回以上HOP-VISAカードでクレジット(お買物)利用があれば無料になります。

「HOPポイントカード」は、新規カード発行手数料は無料です。

Q4HOPポイントカード会員になるにあたり、年齢制限はありますか?

A4

中学生(13才)以上の方がご入会いただけます。

Q5たまったHOPポイントは何と交換してもらえるの?

A5

現金との交換、HOPマネーのチャージ残高との交換ができます。

【キャッシュバック】HOPポイント1,000ポイントで現金1,000円と交換させていただきます。
【ポイントチャージ】HOPポイント500ポイントで500円分のHOPマネーに交換させていただきます。

なお、1回49,000HOPポイントまで交換可能です。

Q6HOPマネーとは何?どう使うの?

A6

HOPマネーは「HOPアプリ」「HOP-VISAカード」及び「HOPポイントカード」に、事前にチャージ(入金)して、お支払い時にご利用できる平和堂オリジナルの電子マネーサービスです。

Q7たまったHOPポイントはどうやって交換してもらえるの?

A7

現金との交換は、平和堂各店のくらしのサービスセンター又はサービスカウンターでお承りいたします。なお、HOPポイントの交換はカード名義人本人に限っていますのでお手続きの際には簡単なご本人確認をさせていただきます。

HOPマネーへの交換は、平和堂各店に設置のHOPマネーチャージ機で交換する方法と、スマートフォン・パソコンから平和堂お客様マイページ「MyHOP(マイホップ)」にてお手続きいただく方法がございます。

なお、HOPマネーチャージ機をご利用の際には、あらかじめ暗証番号のご登録が必要になりますので、くらしのサービスセンター又はサービスカウンターにて登録手続きをお願いします。

Q8HOPポイントに有効期限はありますか?

A8

最後のHOPポイントサービスご利用から3年です。経過するとポイントは失効いたします。

Q9HOPマネーの有効期間はありますか?

A9

最後のHOPポイントサービスご利用から5年で会員資格が取り消しとなり、HOPマネーも失効いたします。

Q10HOPカードを無くしたらどうしたらいいの?(紛失・盗難)

A10

「HOPアプリ」の場合は、ご利用のスマートフォンをご契約されている携帯電話会社にご連絡いただき回線の停止をお勧めします。また、HOPカードをお持ちの場合の停止対応はHOPポイントカードに準じます。

「HOP-VISAカード」を紛失された場合は、すみやかに三井住友カード(株)紛失・盗難デスク 0120-919-456 へお電話、またはVpassで紛失・盗難のお手続きをしてください。クレジットカード機能をストップするとともに、再発行(お電話での再発行の場合は有料、Vpassでの再発行の場合は無料)のお手続きをいたします。

  1. ① 三井住友カード(株) 紛失・盗難デスク 0120-919-456
  2. ② 平和堂くらしのサービスセンター又はサービスカウンター

「HOPポイントカード」を紛失された場合は、平和堂各店のくらしのサービスセンター又はサービスカウンターまでご連絡をお願いします。お届け時点のHOPポイント・HOPマネーを保護いたします。同時にカードの再発行をご希望の場合は、その場で新しいHOPカードを発行し、紛失されたカードにたまっていたHOPポイント・HOPマネーを移します。
平和堂くらしのサービスセンター又はサービスカウンターでは、HOPポイント・HOPマネーを保護いたします。

なお、HOPカードの再発行にはカードの種類ごとに所定の手数料が必要です。

Q11HOPカードが破損したらどうなるの?

A11

HOPカード情報がレジで読み取れなくなる磁気不良が最も多い破損の症状になります。この場合、HOPポイントの加点ができなくなります。
また、HOPポイントを現金で交換するお手続きもできなくなります。

「HOPポイントカード」がこのような状態になった場合は、平和堂くらしのサービスセンター又はサービスカウンターにて新しいHOPカードへ再発行をさせていただきます。
弊社都合による破損の場合は、再発行手数料は無料にて承ります。
但し、意図的にHOPカードを破損されたことが明らかな場合は、再発行手数料が必要になります。

「HOP-VISAカード」の場合は、三井住友カード(株)会員向けインターネットサービス「Vpass」にて、再発行のお手続きをお願いいたします。
再発行カードが届くまでの間、お買物時のポイント加点用にHOPポイントカードを発行させていただきます。

三井住友カード(株) 
FOR YOUデスク/0570-004-980 
大阪 06-6228-1222
受付時間/10:00~17:00 
年中無休(12/30~1/3休)

Q12家族でHOPカードを使いまわしてもいいの? 知人からもらったHOPカードを使ってもいいの?

A12

HOPカードはカード名義人ご本人様のご利用に限らせていただいています。家族間での使い回しも、譲渡も原則できません。

また、HOPポイントの現金への交換は、カード名義人本人に限っていますので、他人名義のHOPカードを使われますと、お客様にご迷惑がかかる場合がございます。

Q13法人名義でHOPカードは作れますか?

A13

HOPカードは個人名義での発行になります。法人名義ではお承りできません。

Q14亡くなった家族のHOPカードが見つかりました。どうしたらいいですか?

A14

ご家族様による代理脱会のお手続きを平和堂くらしのサービスセンター又はサービスカウンターにてお承りします。
HOPポイントの残高があれば代理人様に返金させていただきます。HOPマネーの残高があれば使い切っていただいてからの脱会お手続きとなります。

Q15HOPマネーのポイントチャージ(HOPポイントをHOPマネーに交換)用の暗証番号を忘れてしまった。

A15

平和堂くらしのサービスセンター又はサービスカウンターにて暗証番号の再登録のお手続きをお願いします。以前の暗証番号をお教えすることはできません。

Q16売り出しのダイレクトメールが来ないのですが?

A16

原因をお調べしますので、平和堂くらしのサービスセンター又はサービスカウンターまでお申し出ください。また、不要な場合もお申し出くだされば、ダイレクトメールの発送を停止いたします。

Q17HOPカードの登録内容が間違っているように思うのですが?

A17

申し訳ございません。正しい内容に訂正をさせていただきます。
平和堂くらしのサービスセンター又はサービスカウンターまでお申し出ください。

<クレジットカードなどの決済について>

Q1クレジットカードは利用できるの?

A1

平和堂の売場ではHOP-VISAカード及び当社契約の各種クレジットカード(VISA・マスター・JCB・アメックス・ダイナース)がご利用いただけます。但し、HOP-VISAカード以外のクレジットご利用の際には、HOPポイントはおつけできません。

※クレジットカードは、各種ギフト券・印紙・はがき・チケット等についてはご利用いただけません。
※たばこのお買上には一部制約がございますので、各店でご確認ください。
※一部専門店・商品等でご利用いただけない場合がございます。
※HOPクレジット(旧)のご利用は2009年6月末日にて終了しました。

Q2電子マネーの利用はできるの?

A2

HOPマネー・iD・Edy・QUICPay・PayPay・楽天ペイ・d払い・au PAY・メルペイ・支付宝(アリペイ)・微信支付(ウィーチャットペイ)のご利用が可能です。
なお、「HOPポイントカード」のHOPマネー支払い・「HOP-VISAカード」でのHOP-iD・HOPマネー支払いにはHOPポイントをおつけいたします。

※電子マネーは、各種ギフト券・印紙・はがき・チケット等についてはご利用いただけません。
※たばこのお買上には一部制約がございますので、各店でご確認ください。
※一部専門店・商品等でご利用いただけない場合がございます。

Q3デビットカード・クオカードは利用できるの?

A3

VISA・マスター・JCB発行のデビットカードがご利用いただけます。
クオカードはご利用いただけません。

Q4iD払いとVISA払いの違いは何?

A4

iD払いでのお支払いの際、一定額までならサインなしにカードをかざすだけでスピーディーに決済ができます。
高額なお取引及び分割払い等の場合は、VISA払いをご利用ください。

<平和堂商品券について>

Q1どのような種類があるの?

A1

500円券、1,000円券がございます。

Q2平和堂の商品券はどこで買えるの?

A2

サービスセンター又はサービスカウンターで販売しております。

※フレンドマート・D武佐店、フレンドマート・D 小柿店・フレンドマードスマート茨木サニータウン店では販売しておりません。

Q3商品券はクレジットカードで買えますか?

A3

現金のみとさせていただいております。

Q4ギフト(進物)包装はしてくれるの?

A4

サービスセンター又はサービスカウンターにてご用命を承ります。

※フレンドマート・D武佐店、フレンドマート・D 小柿店・フレンドマードスマート茨木サニータウン店では販売しておりません。

Q5商品券の使用時、おつりはでるの?HOPカードのポイントはつくの?

A5

平和堂商品券は、おつりが出ます。ポイントも付加しております。

Q6平和堂ならどこでも使用できるの?

A6

平和堂直営売場はすべてご使用いただけます。一部テナント・専門店においては、使用できない店舗がございます。
詳しくは各店舗にお尋ねください。

Q7商品券で買えない商品はありますか?

A7

各種商品券・ギフト券・各種会費の払い込み、印紙・切手・はがき・証紙ならびに一部のサービス商品等でご使用ができません。

Q8使用期限はありますか?

A8

使用期限はございません。

<平和堂友の会買物券について>

Q1友の会買物券はおつりは出ますか?

A1

一回のご精算につき100円までのおつりを出させていただいております。

Q2HOPカードのポイントはなぜつかないの?

A2

残念ながら、商品交換券という扱いとなりますのでポイントは付加できません。

<各種ギフト券について>

Q1どこのギフト券が使えるの?

A1

各種信販会社のギフト券がご利用できますが、KCギフトカード・全国百貨店商品券等ご利用いただけないギフト券がございます。
なお、おつりは出ません。ポイントも付加できません。詳しくは各店にお尋ねください。

Q2図書カード(券)は使えますか?

A2

図書券はご利用できますが、図書カードはご利用いただけません。但し、店舗にテナントとして営業していただいている書籍店では図書カードをご利用いただけます。詳しくは各店にお尋ねください。

Q3ビール券は使えますか?

A3

ご利用いただけます。

Q4どんなギフト券を販売されていますか?

A4

JCBギフトカード、VJAギフトカード、図書カード、ビール券等各種取り揃えております。但し、店舗により取り扱いのない場合がございますので、詳しくは各店にお尋ねください。

Q5ギフト券はクレジットカードで購入できるの?

A5

ギフト券の購入は現金でお願いいたします。但し、JCBギフトカードに限りJCBクレジットカードでご購入いただけます。
又は、VJAギフトカードに限り、VISAクレジットカードにて購入いただけます。
(一部の店舗、一部のJCBクレジットカード・VISAクレジットカードは除く)

Q6ギフト券の変更(包み直し)はできるの?

A6

お買上いただいたレシート・領収書で確認できた場合のみ、対応させていただきます。

<返品・交換について>

Q1返品・交換できる期間はいつまでですか?

A1

商品購入日より1週間以内とさせていただいております。返品・交換の際には、お買い上げ商品、レシート、HOPカードをお持ちください。

Q2返品・交換できないものはあるの?

A2

食料品につきましては衛生管理上ご容赦ください。
衣料や住居関連品につきましては、原則として未使用・未開封の商品を返品・交換の対象とさせていただいておりますので、開封済みの商品はご遠慮ください。また、各種ギフト券の返品・交換はいたしかねます。詳しくは各店舗までお尋ねください。

Q3どこで対応してもらえるのですか?

A3

お買い上げ商品の該当する売場、レジにお越しください。

Q4レシートをなくしたが?

A4

商品の販売確認等でお時間をいただく場合がございます。また、その際にお名前、ご住所連絡先等をお聞きいたしますのでご協力ください。

Q5ギフトでもらったが、返品・交換はできるの?

A5

贈られた相手様のお気持ちも考えさせていただき、お受けさせていただいておりません。但し出産祝いや母の日、父の日等でサイズが合わない場合はサイズ交換をさせていただいておりますので、該当売場にお申し付けください。